ハウスクリーニング beat and sound るーとのサイン
Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries

recent comments



スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


るーとのサイン ++++++++ [日記]育児

2006/05/16 22:55

髪を切ってから・・・な訳じゃないのだけど、やんちゃぶりがスゴイるーさんは、今日も元気に遊びました~。


そんなるーさん、最近特に気になるのが、お友達を叩いたり、押したり、引っ張ったり、おもちゃを取り上げたり、おもちゃで叩いたり・・・。


ついに、やってきました・・・。


このジャイアンぶりは、ママを何度も悩ませてきました。


1番の被害者は、るーの従兄弟のりんちゃん。


るーの餌食になってました・・・。


その度にるーにダメだよ!って言ってはいるのだけど、どうにも聞いてくれない・・・。


でも、最近あることに気づきました。


るーの行動にはちゃんと、るーなりに考えて、そしてそのような行動に走ってしまったと言うことです。


私は、その原因に対して考えることなく、ただ「ダメ!」と結果を怒ってました。


でも、いろいろと思い返してみると・・・。


りんちゃんを叩いたり、押したりするときには、きっと、るーなりに嫌なときがあった時なのです。


「僕のママなんだから、遊んじゃダメ!」


「このおもちゃは僕が遊ぶんだから!」


「僕だって上手に出来るもん!」


「邪魔しないで!」



るーなりに、理由があったのだと思います。


しかも、自分の気持ちをうまく相手に表現出来ないから、きっと手が出たんだろうな~。


結構、誰もが通る道と聞くけれど、簡単に見過ごしちゃいけない、そんな道だよね~。


でも、叩いたりすることがいけない事だと教えるのには根気がいるな~と、この1ヶ月間を振り返って思いました~。


今日、とある育児本をりんママから見せてもらったのだけど、その本にちょうど同じようなことで悩んでいるお母さんの話がいくつか載ってました。


だいたい2歳児ぐらいの子がほとんどなんだけど、今のるーと同じ状態で困っているという相談でした。


そこで、専門家のお話では、

まず子供の気持ちになってあげて、どうしてそうしたのかを分かってあげようとすること。

そして、ママは分かっているよ。と安心させて「~ちゃんは~がしたかったのね。それを邪魔されたから怒っているのね。でも、叩いたりしたら、~ちゃん痛い痛いだよ。やめようね。」と、ダメなんだと言うことを最後に言う。



私はどうしても、その時の結果しか問題視してなくて、被害者の方にばかり目を向けちゃっていたの。


るーは「これがしたいだけなのに・・・」って思っていたとしても、ただ「ダメ!」って怒っていたのね。


だから、何で怒られたのか分からないるーは、よけいにかんしゃくを起こしていたという訳。


でも、まずはるーの気持ちを考えてからにしようと思って、今日は怒らずに問いかけをしてみました。


すると、いつもの泣きそうな顔やかんしゃくはなかったように思えました。


でも、叩かれた方をほっとく形になるから、知り合ってる人間じゃないと問題が起きそうかもね・・・。


りんも、何度もるーにやられてるから、今日は逃げることを覚えていたよ!


普通の時は2人で遊んでいるのだけどね、何かおかしいぞ・・・。って思ったときは、ちゃんと逃げるの!


しかも、顔を横に振ってイヤイヤしながら。


2人ともすごく成長してるんだな~って実感!


るーは、自分の意志がすごくしっかりしてる子だから、それを自分で上手く表現できずにいらだってる状態。


りんは、そんなるーや、わがままるーを我慢してジッと耐えてくれてるの。


るーはそんなりんにきっと甘えているのね。


もう、ホントに兄弟みたい!


りんが、しっかり者で弟思いのお兄ちゃん。


るーは、甘えん坊の我が儘な弟・・・しかも末っ子タイプ!?


今日も2人に笑わせてもらいましたよ~。




そんなるーさんは、基本的にいろんな事をやり始めるのは、普通の範囲内だろうけど早いほうだと思うの。


でも、やりたいことが多すぎて、何でもやろうとチャレンジするから、それらを完璧にマスターするのには時間がかかって、結局平均だったり、遅かったりするのね。


だから、私は今まで、あれ?コレ出来たじゃない!なんで出来ないの~?って思うことが多かったのだけど、今日りんママといろいろ話して、またるーさんのことが1つ分かったって感じよ~!


しかも、出来ることは、みんなの前で何度も披露して、ちゃんと見て褒めてもらうのを待ってるの!


自信がないことは、隠れてするタイプなのよ。


小さいいろんな事に気づくと、るーはホントおもしろいやつです!





ホント育児って大変で、考えれば考えるほど難しくって、でも、すっごく楽しみに満ちた事だよね。


こういう考え方に少しずつなってからというもの私自身も少し落ち着けてきたし、何より私のストレスもほんの少し減った。


いままで、自分の子供を1人の人間として考えてなかったんだな~。


反省しまくりです。


ピノ・キッズがいいきっかけになってくれたんだと思う。


自分たちに合った速度でやり始めた幼児クラスだからこそ、ちゃんと自分の子供に目が向けられたのかな?


これからも、自分が産んだ所有物的な考えを押しつけるのではなくて、1人の人間として、一緒にいろんな体験を通して、一緒に成長していけたらって思います。






お~っと!


今日はマジに語ったね。


長くなってスイマセンでした~。


私もまだまだママ2年生になったばかり。


これからも、子供にたくさん教わるんだろうな~。


よろしくお願いしま~す!流音クン!!
スポンサーサイト

テーマ=男の子育児 - ジャンル=育児

トラックバック(0) | コメント(15) | top▲


<<ごぶさたです | Top | 土曜日~月曜日>>




Comment
育児って、育自だね。
またいろいろ教えてね。
【2006/05/17 00:45】 URL | あのね [ 編集] | top▲


この問題は難しいですね。
うちの子は、まだ人の物を取ったりはしないんですが、
いつかするようになったら・・・
私はどうするだろう・・・
きっと怒ってしまうと思います。
記事を読んで、「なるほど」と思いました。
参考にさせてもらいます(^^)/
【2006/05/17 00:59】 URL | hanu [ 編集] | top▲


まだまだ育児は始まったばかり、、、
これからもっともっと色んな問題が出てくるでしょうね。。
子供と一緒に親も成長していかなきゃね。
お互い、育児。。。頑張りましょう!
【2006/05/17 07:02】 URL | ひなぐみそ [ 編集] | top▲


ホントそうですよね~v-290
子どもの気持ちや主張を受け止めて認めてあげるって、本当に大切なことですねv-363
きっとそんな風に気付いてあげられたmonmegさんなら、るーさんもママの気持ちに気付いてくれるはずですよv-352
子どもに教えられることって、たくさんあって・・ママになれmiho達って、本当に幸せ者ですねe-420
感謝しなくっちゃe-266
【2006/05/17 09:15】 URL | miho [ 編集] | top▲


 叩いたりするのにも、意味があるんだね。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン読んでて、感心しました。
好きだから、叩いたり噛み付いたりする子供もいてるみたいだよ。
私の従姉妹の子がそうで、従姉妹が凄く悩んでたの思い出したよ。

 育児って本当に難しいよね。お互い育児楽しもうね。
【2006/05/17 15:55】 URL | あ~ [ 編集] | top▲


そうそう。全て何かしら理由がある…って 分かっていても、
「こらーーー!!」ってなってしまうのです。。。
仲の良い人 相手なら できること…分かる気がするぅ!
育児=育自ってうまくいったもんだ~!
そっか。。私もママ2年生なんだ。。
まだ1年生の気でいた。。。
もっとしっかりしなきゃ~~~(・∀・;;)a
いろんな面で子どもの成長を喜べる気持ちって大切だなって思いました♪
【2006/05/17 17:11】 URL | ひなっち [ 編集] | top▲


今って怒ることで自分の考えを伝えることしか
できないんだろうね。
言葉で伝えられないから。
うちは、他の子にはないんだけど
私に暴力ふるうのよ・・・
だめっって怒っちゃうけど、理由をきちんと考えて
あげないとだめだなぁ~って記事読んで反省しました。
早く風邪治せよ!だったりして(T▽T)アハハ!
【2006/05/17 17:27】 URL | go-happy [ 編集] | top▲


子供が泣いたり、怒ったり、普段しない事をする時は
必ず原因がありますよね。。
ただ、ダメ!って言っても、
子供には伝わらないし・・・
育児って本当難しいですよね。
でも、その育児から、教わる事って
たくさんありますよね。。
【2006/05/17 22:10】 URL | みっき [ 編集] | top▲


しつけって難しいですよね
「ダメ」っていう言葉も今じゃ日常茶飯事のようだし・・・・
そうたんの場合は悪戯する時よく「ダメよ~」って言ってしまいます
あまり言いたくないから触られたくないものは隠すようにはしてるんだけど・・・・
母は毎日が勉強ですね
【2006/05/17 22:22】 URL | そうママ [ 編集] | top▲



るーもママも発見がいっぱいあるねv-22

るーちゃんのこの時期に、
ママはそれに気がついて接し始めることができ、
素晴らしいと思いましたv-82
【2006/05/18 06:50】 URL | エムキラ [ 編集] | top▲


ちょいごぶでした(^▽^;)
咳がなかなか治まらなくて(T_T)
しつけか~~~…分かっちゃいるけどついね~~~…。
どうしてもっと余裕持てないの?って思ってしまう。
まずは自分からやり直しって感じだわ。
私も頑張るぞ!!
【2006/05/19 00:19】 URL | アユ☆ [ 編集] | top▲


だんだんと自分のやりたいことやら思うことが増えてきて、
でもまだそれを伝える術をしらないもんね~。
これからもっともっとそういう場面って増えてくるんだろうなぁ~。
私も今日病院で育児本を読んだんだけど、
「10秒深呼吸」っていうのが印象的だったな~。
すぐにババッと注意するんじゃなく、10秒おいて子どもに伝えたほうが
感情的にならずに伝えられるんだってぇー!
お互いまだまだ新米だもんね♪
子どもの目線になって一緒に成長していこうね~。
【2006/05/20 23:30】 URL | 豆プー [ 編集] | top▲


お久しぶり~。やっと復活しました。
まだ言葉が出ないから手が出ちゃうんだよね~。
うちはだいたいやられるタイプなんだけど(^-^;)
でも前よりはやりかえすようになったんだよ。
子どもの気持ちもちゃんとくみ取ってあげないといけないんだよね。
私も結果で判断しちゃったりしちゃうの。反省。
毎回育児の大変さを学んでます。。。
【2006/05/21 14:42】 URL | 夢ママ [ 編集] | top▲


v-22あのね様へ
育自・・・ホントにそうですよね~!
一緒に成長していってるって実感します~。
またJOYJOYでも、よろしくお願いしますね~!




v-22haru様へ
ママは僕のママだから!って、老若男女問わず、どんっ!て押しまくりです。
少しずつ分かってくれるのを、じっと辛抱する毎日ですよ~。




v-22ひなぐみそ様へ
ホントまだ、序の口なんでしょうね~。
これからもたくさんの問題点がでてくるんだろうな~。
がんばりましょうね~!!




v-22miho様へ
1番当たり前な事が、1番難しかったりしますよね~。
何度も反省しながら、がんばっていきます~!
このことにも感謝しなきゃだわ~♪




v-22あ~様へ
かみついたりってのも多いみたいね~。
子供のサインをちゃんと分かってあげられるようになれたらいいんだけど・・・。
でも、わかっても、そうしたらいいかわかんないし・・・。
育児は難しいね~。
でも、楽しんでやっていこうと思いま~す!




v-22ひなっち様へ
頭でわかっていても、「こらー!!」って言っちゃうよね・・・。
そんな完璧人間じゃ~ないので、日々葛藤です!
でも、なるべくキレないようにしなきゃな~。
その為には、私もストレスためないように、好きなことしなきゃね♪




v-22go-happy様へ
私も暴力(じゃないのかもしれないけど)振るわれるよ。
コレが結構痛いのよね~。
言葉で伝えられないから、手が出るんだろうけどね~。
でも、コレも成長なんだよね~。
いつか分かってくれるまで、頑張るしかないかな~。
お互い頑張りましょ~!




v-22みっき様へ
こっちがなかなか分かってあげられないと、とにかくすごいですよね・・・。
こっちがイライラしてたり疲れてたりすると、ただ、「ダメ!」って怒っちゃったり・・・。
難しいな~、育児。
子供を1人前に育て上げた母親は、ホント尊敬しちゃうよ!




v-22そうママ様へ
毎日かならず「ダメ~!」って言ってるよ~。
しつけって「躾」って書くんだよね~。
身を美しくしてあげられるママになれるかしら・・・。
難しいな~。。。
がんばろうっと!




v-22エムキラ様へ
るーもりんも日々成長していってるよね~。
成長について行けない・・・って思っちゃう毎日ですが、気持ちを切り替えて接していきたいと思う~。

がんばりま~す!




v-22アユ☆様へ
私も毎日、「もっと余裕持て、私!」って思っちゃってるよ!
余裕があれば、優しく接することが出来るんだけどね~。
そうはいかないのが現状よ~!
がんばらないとだわ!
でも、がんばりすぎないようにしないとね!!




v-22豆プー様へ
10秒深呼吸か~。
たしかに、毎日感情的になっちゃってるかも。
第三者がいたりすると冷静さがあるんだけど、家とかだとついつい感情に身をまかせ~じゃないけど、「だめ~!」ってなっちゃう。
子供の目線で生活しないとよね~。




v-22夢ママ様へ
おひさしぶりです~!
この時期って大変だよね~。
でも、こういうのって集団でいないと学べないことだから、恐れずに集団に入れて、学ばせ中です~。
今は、その度に言ってる状態なの。
うちもやられてみたら分かるんだろうけど、まだそういうのがないからな~。
【2006/05/25 12:05】 URL | monmegからのお返事 [ 編集] | top▲


早産の検索サイト。兆候、未熟児、予防、7ヶ月、リスクなど早産に関する各種情報をお届けしています。 http://launderette.santamonicatravelodge.com/
【2008/11/15 19:34】 URL | [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://monmeg.blog26.fc2.com/tb.php/148-2d9330ad
FC2blog user only
| Top |
